誰でもできる!理学療法士国家試験までの道のり✎

理学療法士の学生に向けて自分が国家試験まで行ってきた勉強法をお教えします!

頑張りすぎないで。心をゆとりを持ちながら勉強を進めていく方法

こんにちは。理学療法士のあやみです!

 

今回は、

「体調不良になってしまって、勉強が進まない」

についてお話します。

 

 

✅体調不良になって勉強が進まない
✅モチベーションがあがらない

✅なんかやる気がしない

f:id:aya_pt19:20230329133145j:image

 

そんな風に感じている人が、いるのではないでしょうか。

私も勉強を始めたばかりの時は、そう感じていました。

 

 

この話を見た方は、

〇そんなに頑張りすぎなくていいんだ

〇自分のペースで進めていけばいいのだ

〇こんなことでいいのか

と思えると思います。

 

 

この記事を見ないと、

頑張りすぎて勉強に手がつかなくなってしまって、当日実力を発揮できなくなってしまいます。

 

そんな未来は嫌ですよね。

 

あなたの明るい未来のためにぜひ、最後まで読んで

みてください。

f:id:aya_pt19:20230329074152j:image

 

 

実際に私も、その周りの人も

体調不良になっている人がいました。

 

具合悪くなってしまうことは人間なので、しょうがないです。

それを最小限にする努力は必要です。

 

 

私が心がけていたことを3つ紹介します。

 

 

①規則正しい生活

私は、規則正しい生活をすることを心がけていました。

ですが、睡眠時間が削られたりするので大変です。

それでも、食事をとることはできます。

私は、実家暮らしだったので、母親の手料理を食べていました。

夜遅くなっても作り置きしておいてもらい、

外食は控えていました。

外食は、栄養が偏ってしまうので、体調も崩しやすくなります。

f:id:aya_pt19:20230329180140j:image

 

 

それでも、

一人暮らしの人はどうするの?

と思う人もいると思います。

その人は、できるだけ自炊しましょう。

休みの日に作り置きしておけば、チンするだけで

いいので時間はかかりません。

意外とストレス発散になることもあります笑

めんどくさい時は、外食やお惣菜など買っていいと思います。

f:id:aya_pt19:20230329180230j:image

 

 

②癒される

湯船に浸かって疲れをとってください!

私も、温泉に行って、ゆっくりすることが結構ありました。

そこではゆっくりできて、心も体も温まります。

友達と行った時は、温泉で復習したりして、時間を有効に使っていました。

f:id:aya_pt19:20230329180151j:image

 

 

③楽しみを作る

1番は、終わったら楽しいことが待ってると予定を立て、モチベーションを保っていました。

実際に、

旅行の計画を立てて、手帳に書き込みました。
そのすることで、これが終われば

「あと少しで旅行にいける」と自分を鼓舞して
頑張ることが出来ました。
 

私は、旅行と邦ロックのライブに行くことが

好きなので、その予定はできるだけたくさん

入れました。

f:id:aya_pt19:20230329133113j:image

 

それでも具合悪くなってしまった時は、しっかり休みましょう。そのまま進めていてもいいことはありません。

 

このように、

モチベーションも保ちながら、勉強を続けました。そして、国家試験に合格することができました。

f:id:aya_pt19:20230329075321j:image

 

 

 

これを最後まで見たくださった方は、

対処方法がわかったのではないでしょうか??

 

 

まずは、規則正しい生活をすることを意識しましょう。

 

 

それでは、またお会いしましょう😊