誰でもできる!理学療法士国家試験までの道のり✎

理学療法士の学生に向けて自分が国家試験まで行ってきた勉強法をお教えします!

周りとの差は生まれません。これだけやれば大丈夫!勉強の不安を解消する方法

こんにちは。理学療法士のあやみです!

 

今回は、

「周りの人の進み具合が分からなくて、不安になる」

についてお話します。

 

✅自分は全然出来てないのではないか
✅周りの人は勉強できるな

✅自分だけ点数伸びてないのかな

f:id:aya_pt19:20230328112519j:image

 

そんな風に感じている人が、いるのではないでしょうか。

私も勉強を始めたばかりの時は、そう感じていました。

 

 

この話を見た方は、

〇周りとそんなに比べなくなった
〇置いていかれていないんだ

〇自分のペースで進めていけばいいのだ

と思えると思います。

f:id:aya_pt19:20230328114120j:image

 

この記事を見ないと、

ゆっくりのペースのまま進めてしまって、

周りとの差が大きく開いてしまいます。

 

そんな未来は嫌ですよね。

あなたの明るい未来のためにぜひ、最後まで読んで

みてください。

f:id:aya_pt19:20230328111702j:image

 

 

実際に私も、

最初の模試の点数が悪すぎて、周りの人に言いたくありませんでした。

 

それに、初めは周りの人なんてどうでもいいや

と思って勉強をしていました。

 

また、

こんなのも理解していないの

と思われたり、

意外と出来ていないんだ

と思われるのも嫌だったからです。

f:id:aya_pt19:20230328114142j:image

 

周りの人が

「この問題って、ここの年のあの問題と似てるよね?」

やっていないと、

「何それ、知らない話してるよ」

 

また、友達に

「この年の問題やった?」と聞かれて、

やっていないと不安になりますよね。

f:id:aya_pt19:20230328112617j:image

 

その時に、友達に進捗状況を聞いといた方が

安心するのかもと思いました。

 

私は、焦ると頑張れるタイプだったので、そうしました。

 

逆に焦ると手につかなくなる人は、

この方法はあまりオススメしません❌

f:id:aya_pt19:20230328114302j:image

 

 

そして、

自分一人では解けない問題は解決出来ないし、

教えてもらって理解することもあります。

なので、ほんとに仲のいい友達

私に干渉してこない人に質問するのを

オススメします。

 

恥を捨てて、勉強出来ない自分を認めることが大事になります。

そうすることで私の心も軽くなりました。

f:id:aya_pt19:20230328112835j:image

 

 

国家試験までに、できるだけ過去問題に取り組み、

問題に慣れることに越したことはありません。

 

 

だからこそ、

友達と今どこまでやっていて

どんな感じで進めているのか

共有していると、不安は減ると思います。

 

私も聞くことによって、

自分のペースはこれくらいでいいんだ

と確信が持てたり、

私の頭では追いつかないから、もう少し早くやらない

と指標にすることが出来ました。

 

勉強している時は恥を捨てて、

人に頼ることが1番です!

 

 

このように、

勉強が嫌いで、周りと比べて劣等感を感じていた私でも、合格することができました。

f:id:aya_pt19:20230325135227j:image

 

 

 

これを最後まで見たくださった方は、

少し自信が持てたのではないでしょうか??

 

 

まずは、友達に一声かけてみること。そして、出来ていない自分を認めることから始めましょう!

 

またお会いしましょう😊