誰でもできる!理学療法士国家試験までの道のり✎

理学療法士の学生に向けて自分が国家試験まで行ってきた勉強法をお教えします!

できない自分が嫌。そんな自分を変えたいあなたに!

こんにちは。理学療法士のあやみです!

 

 

今回は、

「勉強できない自分が嫌い。そんな自分を変えるために

ついてお話します。

 

✅勉強出来ない自分が嫌い

✅国家試験までに合格点に届くか

不安

 

はっきり言って、自分に自信がある人は、そう多くはありません。

自分に自信がない人が多いのでは、ないでしょうか。

 

 

ですが、この話を見ないと

○今までと何も変わらない

○昨日の自分よりももっと自分が嫌になる

〇これから先も同じことの繰り返し

になってしまいます。

 

最後まで見てくださった方は、昨日の自分より

自分のことが好きになっていると思います。

 

そんな未来が待ってますよ!

あなたの未来のためにぜひ、最後まで読んで

みてください。

f:id:aya_pt19:20230313113251j:image

 


早速ですが、

今日はわたしのことについて少し、お話したいと

思います。

わたしは勉強することが嫌いで、

テスト1週間前から焦って勉強し始めることがほとんどでした。

 

テストギリギリまでバイトを入れて、バイト終わり少し勉強する生活でした。

f:id:aya_pt19:20230313113409j:image

 

私の学校は、その学年で絶対取らなければいけない単位を落とすと、進級できないカリキュラムになっていました。

そのため、再試処置がありました。

 

落ちた人が多い教科は、1教科3000円

再試がありました。

 

中には再試がなくて、特別にレポート対応してくれる優しい先生もいましたけどね笑

 

だからこそ、再試になっても、悔しいと思うことはありませんでした。

また、いい点数をとっても、嬉しいと思うこともありませんでした。

f:id:aya_pt19:20230313113741j:image

 

 

今思うと、それほど勉強に対して、熱意を持って取り組んでいなかったと思います。

 

ですが、国家試験は違います

落ちてしまったら1年後の受験まで待たなければ

ならないのです。

国家試験は待ってくれません。

日程は決まっているのです。

f:id:aya_pt19:20230313113844j:image

 

 

実際に、わたしが受ける前の年の、合格率を見てみました。

第56回国家試験の合格率は、79%

新卒者(現役学生)の合格率は、86.4%

既卒者の合格率は、23.9%でした。

 

既卒者の合格率は、格段に悪いのです。

実際に私たちの学校にも、

何人か国試浪人生がいましたが、

中には何年も受かっていない人もいました。

 

これまでの勉強に対するモチベーションでは、

ダメだと思いました。

 

勉強が嫌いで点数が悪くても、

他の人より頑張ることは出来ると思い、行動しました。

 

平日の学校が空いてる日は、絶対に行き、できるだけ遅くまで残りました。

 

そうすることで、分からないところをすぐに聞けたり、自然に情報が入ってくるようになりました。

f:id:aya_pt19:20230313113948p:image

 

悪く聞こえるかもしれませんが、

使えるものはできるだけ使うようにしました。

こうすることで自信が持てるようになりました。

 

友達に勉強してる?って聞かれても〇〇ちゃんよりもしてないよって答えてましたけどね笑

 

これを最後まで見てくださった方は、

少し自分と向き合えるようになったのではないでしょうか??

 

 

またお会いしましょう😊