誰でもできる!理学療法士国家試験までの道のり✎

理学療法士の学生に向けて自分が国家試験まで行ってきた勉強法をお教えします!

甘い物を食べ過ぎて、運動不足で太るのが嫌。勉強しながら痩る方法3選

こんにちは。理学療法士のあやみです!

 

今回は、

「ついつい甘いものを食べ過ぎて、運動しなくてなり、太ってしまう」

についてお話します。

 

 

✅勉強ばかりで運動しなくて太っていく
✅勉強のお供についつい甘いもの食べ過ぎちゃう

 

私も勉強のお供は、チョコレート。

通学も車だったのでぶくぶく太り、お腹はぷよぷよになりました。

f:id:aya_pt19:20230331175824j:image

 

 

この話を見た方は、

〇お菓子を食べてもいいんだ

〇我慢しなくていいんだ

〇これだけで運動してることになるんだ

と思えると思います。

 

 

この記事を見ないと、

勉強のストレスでぶくぶく太り、お腹はぷよぷよになって心も体もボロボロになってしまいます。

 

 

そんな未来は嫌ですよね。

 

あなたの明るい未来のためにぜひ、最後まで読んで

みてください。

f:id:aya_pt19:20230331142025j:image

 

 

実際に私も、その周りの人も

太ったと言ってる人が多かったです。

 

それでも同じ量のご飯を食べて、間食していました。

f:id:aya_pt19:20230331175921j:image

 

私は、ストレスが溜まると食べたくなる人だったので、しょうがないと思っていました。

それを最小限にする努力は必要です。

 

 

私が心がけていたことを3つ紹介します。

 

①8時以降は炭水化物をなるべく摂らない

夜食べたものは体重、体脂肪に直結します。

寝る3時間前に、夜ご飯を食べ、寝ることごできるとベストです。

なので、夜ご飯を食べてから勉強する時は、

飲み物だけ飲むようにしていました。

f:id:aya_pt19:20230331175546j:image

 

 

②なるべく歩く

学校でもエレベーターを使用せずに、なるべく

階段を使用するようにしていました。

あとは、少し遠いところに車を停めて、そこから歩く。

このようになるべく歩くように心がけていました。

f:id:aya_pt19:20230331180047j:image

 

③水やお茶を飲む

カフェインをとらないで、なるべくお茶や水を飲むようにしていました。

女性は浮腫むので、それだけでも体重が増加してしまいます。

また、水分をとることでお通じも出やすくなります。

 

 

1番は、もういいやと半分諦めていました。

仕事が始まるとストレスと適度に動くので、

痩せます。

なので、安心してください!

f:id:aya_pt19:20230331175613j:image

 

 

このように、

体調にも気をつけながら勉強を続けました。そして、国家試験に合格することができました。

f:id:aya_pt19:20230331175642j:image

 

これを最後まで見たくださった方は、

対処方法がわかったのではないでしょうか??

 

 

まずは、規則正しい生活をすることを意識しましょう。

 

 

それでは、またお会いしましょう😊