誰でもできる!理学療法士国家試験までの道のり✎

理学療法士の学生に向けて自分が国家試験まで行ってきた勉強法をお教えします!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い物を食べ過ぎて、運動不足で太るのが嫌。勉強しながら痩る方法3選

こんにちは。理学療法士のあやみです! 今回は、 「ついつい甘いものを食べ過ぎて、運動しなくてなり、太ってしまう」 についてお話します。 ✅勉強ばかりで運動しなくて太っていく✅勉強のお供についつい甘いもの食べ過ぎちゃう 私も勉強のお供は、チョコレー…

学校に行くのってめんどくさい。そう思ってる人は見てみてください。考え方が変わります!

こんにちは。理学療法士のあやみです! 今回は、 「学校に行くのがめんどくさくなってしまう。」 についてお話します。 ✅学校まで遠いから行くのがめんどくさい✅行っても意味無いよ ✅学校行くから点数上がるとは限らない と思ってる人が多くいると思います。…

頑張りすぎないで。心をゆとりを持ちながら勉強を進めていく方法

こんにちは。理学療法士のあやみです! 今回は、 「体調不良になってしまって、勉強が進まない」 についてお話します。 ✅体調不良になって勉強が進まない✅モチベーションがあがらない ✅なんかやる気がしない そんな風に感じている人が、いるのではないでしょ…

ストレスは感じていいのです。ストレスを最小限にして勉強を進めていく方法

こんにちは。理学療法士のあやみです! 今回は、 「睡眠時間が短くなって、勉強することに対してストレスを感じる」についてお話します。 ✅勉強しないといけなくて睡眠時間が奪われる✅もっと寝たい そんな風に感じている人が、いるのではないでしょうか。 こ…

周りとの差は生まれません。これだけやれば大丈夫!勉強の不安を解消する方法

こんにちは。理学療法士のあやみです! 今回は、 「周りの人の進み具合が分からなくて、不安になる」 についてお話します。 ✅自分は全然出来てないのではないか✅周りの人は勉強できるな ✅自分だけ点数伸びてないのかな そんな風に感じている人が、いるのでは…

文章を読むのがめんどくさくい。文章を読まなくても理解できる方法3選

こんにちは。理学療法士のあやみです! 今回は、 「文章を読むのがめんどくさくなって、理解しないままになる」についてお話します。 ✅文章読むのめんどくさい ✅理解出来てないままになってしまう そんな風に感じている人が、いるのではないでしょうか。 私…

暗記しなくていいんです。〇〇して勉強が理解できるようになる方法

こんにちは。理学療法士のあやみです! 今回は、 「全部暗記しようとして、出来なくて応用が効かない」についてお話します。 ✅過去問全部暗記しないと受からないの ✅応用が効かなくて点数が上がらないの そんな風に思っている人が、いるのではないでしょうか…

全然覚えなくていいんです。捨てましょう。捨てて点数が上がる方法

こんにちは。理学療法士のあやみです! 今回は、 「全部暗記しないと受からないの?それは違います。その真相とは」 についてお話します。 ✅過去問全部暗記しないと受からないの ✅暗記は苦手だから受かる気がしない そんな風に思っている人がいるのでは、な…

周りと比べるな!自分が信じられるようになり、点数が上がる方法

こんにちは。理学療法士のあやみです! 今回は、 「周りの人は点数上がっていて、自分はいくら頑張ってもあがらない。 〇〇するだけで点数アップ」 についてお話します。 ✅周りは点数あがるのに自分は全然上がらない ✅国家試験までに合格点に届くか 不安 そ…

どこで勉強したらいいの?勉強難民のみなさんへ。私がオススメする場所4選

こんにちは。理学療法士のあやみです! 今回は、 「家で勉強すると誘惑が多く、勉強がはかどらない。どこで勉強したらいいの?」という悩みについてお話したいと思います。 ✅家で勉強すると誘惑が多くて 負けてしまう ✅ついついスマホばっかり見て しまう ✅…

全て暗記しようとしてるそこのあなた!暗記せずに受かった私がオススメする勉強方法3選

こんにちは。理学療法士のあやみです! 「全部暗記しないと受からないの?」 についてお話します。 ✅過去問全部暗記しないと受からないの ✅暗記は苦手だから受かる気がしない ✅全部中途半端になってしまって点数が伸びない そんな風に思っている人がいるので…

お金がない!限界大学生だった、私が受験勉強中に実践した対処法

こんにちは。理学療法士のあやみです! 今回は、 「勉強する時間が多くて、お金がないよ」という悩みについてお話したいと思います。 ✅勉強ばっかりでバイト出来ない からお金ない ✅お金ないからご飯屋さんも迷う と思って生活している人もいると思います。 …

勉強を投げ出したいと思ってるあなた!勉強嫌いだった私が実践した、勉強する気になる方法を伝授

こんにちは。理学療法士のあやみです! 今回は、 「勉強なんて投げ出したい。早く自由になりたい」 と思っている人に向けて対処法をお教えしたいと 思います。 ✅文系の大学生はいいな ✅勉強するのもう嫌だな と思いながら勉強している人は多くいるのではない…

できない自分が嫌。そんな自分を変えたいあなたに!

こんにちは。理学療法士のあやみです! 今回は、 「勉強できない自分が嫌い。そんな自分を変えるために」 ついてお話します。 ✅勉強出来ない自分が嫌い ✅国家試験までに合格点に届くか 不安 はっきり言って、自分に自信がある人は、そう多くはありません。 …

点数があがらない。〇〇するだけで不安なくなる!

こんにちは。理学療法士のあやみです! 今回は、 「周りの人は点数上がっていて、自分はあがらない。 〇〇するだけで不安解消」 についてお話します。 ✅周りは点数あがるのに自分は全然上がらない ✅国家試験までに合格点に届くか 不安 そんな悩みを持ちなが…

覚えることが多くて頭がパンパン。これだけで暗記が簡単に!

今回は 「暗記は苦手。これだけで暗記ができるようになる」についてお伝えします! もし、このブログを見ているあなたが、 ✅暗記は苦手だな ✅覚えたと思ったらすぐ忘れてる ✅暗記ができるようになるの? と思っていたら、ぜひこのブログを見ていただきたいと…

寝れないくらい不安。〇〇するだけで寝れるようになる

こんにちは。あやみです! 今回は、 「夜も眠れないそこのあなたに! についてお話します。 ✅周りは点数あがるのに自分は全然上がらない ✅国家試験までに合格点に届くか不安 ✅不安で夜も寝れない そんな悩みを持ってる人が、多くいるのでは ないでしょうか?…

何からやればいいのわからないそこのあたなに!理学療法士の国家試験勉強方法

今回は 「何からやればいいのわからない。 そこのあなたに! 理学療法士の国家試験勉強方法」 についてお伝えします! もし、このブログを見ているあなたが、 ✅理学療法士の国家試験を受けるけど、何からやればいいかわからない ✅やる気が出ない ✅参考書を開…

勉強ばかりで、うんざり。効率の良い時間の使い方

こんにちは。あやみです! 今回は、 「勉強以外の時間」 についてお話します。 ✅勉強ばかりで疲れたよ、 でも勉強しないとな ✅勉強しないと周りに置いていかれてしまう そんな悩みを持ってる人が、多くいるのでは ないでしょうか? 私も実際に勉強している時…

まとめるのが苦手なあなた必見!ノートの作りかた

はじめまして!あやみと申します。 今回は、 「今日からできる!理学療法士を目指す大学生へ向けた 国家試験の勉強方法」 についてお伝えします! もし、このブログを見ているあなたが、 ✅理学療法士の国家試験を受けるけどどうやって勉強していけばいいかわ…