誰でもできる!理学療法士国家試験までの道のり✎

理学療法士の学生に向けて自分が国家試験まで行ってきた勉強法をお教えします!

暗記しなくていいんです。〇〇して勉強が理解できるようになる方法

こんにちは。理学療法士のあやみです!

 

 

今回は、

「全部暗記しようとして、出来なくて応用が効かない」
についてお話します。

 

 

✅過去問全部暗記しないと受からないの

✅応用が効かなくて点数が上がらないの

f:id:aya_pt19:20230321083529j:image

 

そんな風に思っている人が、いるのではないでしょうか。

わたしも最初は思ってました。

 

 

この話を見た方は、

〇暗記しなくても大丈夫なんだ
〇応用が効かせることができた

と思えると思います。

 

 

この記事を見ないと、

暗記したものしか分からず、それを忘れてしまっては、点数をとることができません。

 

そんな未来は嫌ですよね。

 

あなたの明るい未来のためにぜひ、最後まで読んで

みてください。

f:id:aya_pt19:20230321081312j:image

 

 

 

実際に私も、

語呂を使って覚えたりノートにひたすら書いて

覚える勉強方法から始めました。

 

正直言うとその勉強方法では、全然身についていませんでした。

 

なので私は、友達と勉強することにしました。

f:id:aya_pt19:20230321083634j:image

 

1人で黙々と暗記することが苦手だったので、

この方法にたどり着きました。

 

 

 

実際にやった方法は…

友達に説明をして、合っているか聞いてもらいました。

ですが、その友達が、説明したい問題や分野を

理解していないと意味無いので、私よりも勉強して

いる人にお願いしていました。

f:id:aya_pt19:20230321084558j:image

 

その友達もわからない時は、

一緒に理解していました。

 

私が実際に理解するときは、

教科書を開いて、読みながら、絵を描いてまとめました。

大事なところはメモ帳を使って、すぐに見つかるように工夫していました。

f:id:aya_pt19:20230321084310j:image

 

ですが、勉強の最終段階にきたら、その絵を見なくても言えるようにテストしました。

 

自分1人だけで勉強していると、

理解してると思い込んでしまうので、友達に説明を聞いてもらって、最後に問題を出してもらっていました。

 

そのように、続けていたら点数が取れなかったところで、確実に点数が取れるようになりました。

 

つまずいたところは、チェックをつけて復習しました。

これをひたすら続けました!

 

 

勉強が嫌いで、暗記が苦手だった私でも、

合格することができました。

f:id:aya_pt19:20230319075639j:image

 

 

 

これを最後まで見たくださった方は、

少し自信が持てたのではないでしょうか??

 

これを見た方は、勇気を持って友達に声をかけるところからやってみてください!

 

 

またお会いしましょう😊