誰でもできる!理学療法士国家試験までの道のり✎

理学療法士の学生に向けて自分が国家試験まで行ってきた勉強法をお教えします!

ストレスは感じていいのです。ストレスを最小限にして勉強を進めていく方法

こんにちは。理学療法士のあやみです!

 

今回は、

「睡眠時間が短くなって、勉強することに対してストレスを感じる」
についてお話します。

 

✅勉強しないといけなくて睡眠時間が奪われる
✅もっと寝たい

f:id:aya_pt19:20230329072946j:image

 

そんな風に感じている人が、いるのではないでしょうか。

 

 

この話を見た方は、

〇無理して睡眠時間を削らなくていいのか
〇寝ても大丈夫なんだ

と思えると思います。

 

 

この記事を見ないと、

無理な生活を続けていて、身体を壊してしまい、当日実力を発揮できないことになってしまいます。

 

そんな未来は嫌ですよね。

 

あなたの明るい未来のためにぜひ、最後まで読んで

みてください。

f:id:aya_pt19:20230326080129j:image

 

 

 

実際に私のスケジュールはこんな感じでした。

【平日】

7時起床

8時家でる

8時半から21or22時頃まで学校

22時半過ぎ帰宅し、お風呂、ご飯食べる

24時就寝

 

休日もほとんど同じようなスケジュールでした。

 

私は、5時間寝れれば十分な人だったので、

このスケジュールでも乗り越えられました。

自分はどれだけ寝ないと回復しないか、

わかっていることが大事です!

f:id:aya_pt19:20230329073025j:image

 

ですが、ストレスは感じていました。

 

もっと寝たいのに

と思いながら嫌々起きることがほとんどで、

休日1時間多く寝られた時の幸せは、

この上ないです笑

 

 

まずは、決まった時間に起きる習慣

身につけることです。

そうすることで、体が慣れて起きれるように

なります。

f:id:aya_pt19:20230329073058j:image

 

そして、

朝派と夜派といると思いますが、実際に試験を受ける時間はからになります。

なので、夜派の人も朝方にシフトした方が

いいです。頭が回らなくなってしまいます。

夜はあんなに冴えてるのにって

なんてことになってしまいます。

そうならないためにも、習慣化しましょう!

 

ちなみに、

通学する際に、30分程度かかっていたのですが、その間はずっと音楽聴いていました。

これが息抜きになっていました。

そして、勉強の手が止まった時も、好きな

音楽を聞いて、リフレッシュしてました。

f:id:aya_pt19:20230329073117j:image

 

 

また、

オールして勉強するのは効率が悪く、体にも良くないのでやめた方がいいです。

私もオールして勉強したことがあります。

その時は集中して取り組めますが、次の日の睡魔は

比にならないです。

半日くらい寝ないと回復しませんでした汗

 

 

このように、

習慣化することでストレスを最小限にし、

勉強し続ける。

自分のストレス発散方法を知る

ことで勉強に取り組み続けられました。

 

そして、国家試験に合格することができました。

f:id:aya_pt19:20230325133228j:image

 

 

これを最後まで見たくださった方は、

希望が持てたのではないでしょうか??

 

 

まずは、習慣化することから始めましょう!

 

 

またお会いしましょう😊