誰でもできる!理学療法士国家試験までの道のり✎

理学療法士の学生に向けて自分が国家試験まで行ってきた勉強法をお教えします!

周りと比べるな!自分が信じられるようになり、点数が上がる方法

こんにちは。理学療法士のあやみです!

 

 

今回は、

「周りの人は点数上がっていて、自分はいくら頑張ってもあがらない。

〇〇するだけで点数アップ」

についてお話します。

 

✅周りは点数あがるのに自分は全然上がらない

 

✅国家試験までに合格点に届くか

不安

f:id:aya_pt19:20230316181800j:image

 

 

そんな悩みを持ちながら勉強している人が、

多くいるのではないでしょうか?

 

私も実際に勉強している時はそう思っていた、

1人です。

 

 

この話を見た方は、

○合格まで心に余裕が持てる!

○国家試験まで焦らずに勉強できる

 

 

この記事を見ないと、

点数は上がらず国家試験に落ちてしまいます。

落ちてお先真っ暗

そんな未来になってしまいます。

 

あなたの明るい未来のためにぜひ、最後まで読んでみてください。

 

 

実はわたしは…

初めて受けた学内模試の点数は、

学年でビリから3番目でした。

学内模試は全く出来ず、

分からない問題が8割程度、合っていた問題もがほとんどでした。

 


今回は特別に...

最初に受けた学内模試の点数の写真があるので、お見せしますね。

 

こんな感じで、第55回の問題を解いたのですが、合格点に達していませんでした。

 

合格点に到達している人もいましたが、みんな初めの模試の点数はそんなに高くなかったみたいです。

それを聞いて少し安心しました。

ですが、この点数のままでは落ちると危機感に襲われ、勉強のやる気スイッチが入りました。

f:id:aya_pt19:20230316181650j:image

 

始めは、とりあえず年末までに5年分

過去問を解こう計画しました。

 

ちなみに、

この模試を解いたのが、11月でしたので

あと、1か月しか時間はありませんでした。

正直、焦っていました。

 

 

そして、1ヶ月後、解くことは解いたのですが、

ただ解いただけになってしまいました。

また、ここで焦りが生じました。

 

 

ですが、焦りは禁物です。

焦っても自分の力量はそんなに変化しません。

しっかりと計画立てて、それに沿って勉強していくことが、点数をあげる近道だと思います。

 

 

 

具体的に何をすればいいのかと言うと

計画を立てることです。

 

私の学校は、国家試験まで平日の午前中は、

グループワークが設けられ、過去5年分1周

絶対できるようになっていました。

f:id:aya_pt19:20230316181854j:image

 

 

ですが、それでは足りないと思い、過去5年分を最低3周しよう。

それは、国家試験の1ヶ月前には、終わるようにしようと決め、予定を立てました。

 

そして、最後の1ヶ月は過去問10年分をひたすら解こうと計画しました。

f:id:aya_pt19:20230316181722j:image

 

 

ちなみに、

私の学校では、全部で9回行いましたが、合格点に達したのは5回目の模試でした。

それも169点とギリギリでした。

 

ですが、

7回目以降は、200点台をキープすることが出来ました。

 

やった事はそんなに早く成果として出ないので、

焦らないでください。

f:id:aya_pt19:20230316181931j:image

 

 

しっかり計画を立てて、毎日勉強を続けていくと…

勉強が嫌いで、模試の点数が悪かった私でも、

合格することができました。

 

 

今やっている、勉強を続けて諦めないでください!

 

そして、

わからないところはそのままにしないでください。

これを守るだけで、自ずと点数はついてきます。

 

皆さんが無事、国家試験に受かることを願っています✨

 

またお会いしましょう😊