誰でもできる!理学療法士国家試験までの道のり✎

理学療法士の学生に向けて自分が国家試験まで行ってきた勉強法をお教えします!

勉強ばかりで、うんざり。効率の良い時間の使い方

こんにちは。あやみです!

 

 

今回は、

「勉強以外の時間」

についてお話します。

 

✅勉強ばかりで疲れたよ、

でも勉強しないとな

✅勉強しないと周りに置いていかれてしまう

 

f:id:aya_pt19:20230305085124j:image

 

そんな悩みを持ってる人が、多くいるのでは

ないでしょうか?

 

 

私も実際に勉強している時はそう思っていた、1人です。

 

今だから言える、

「国試勉強期間中の時間についての考え方」

をお話したいと思います。

 

 

この話を見た方は、

○合格まで心に余裕が持てる!

○効率良く時間を使うことが

できる!

○今後も集中したい時に

使える!

 

f:id:aya_pt19:20230305085302j:image

 

そんな未来が待ってますよ!

あなたの未来のためにぜひ、最後まで読んで

みてください!

 

 

私は国家試験まで、

平日は学校に誰よりも長く残って

勉強し、家に帰り、ご飯を食べて、お風呂に入って寝る生活を送っていました。

 

休日も平日と変わらない

生活でした。

 

毎日この流れをするだけ!

 

 

ちなみに、

休日は、平日より遅く起きる日がほとんど

でしたよ。

 

f:id:aya_pt19:20230305091646j:image

また、

勉強中は何時間も座りっぱなしで、机に向かっていた訳ではありません。

 

1時間に1回糖分補給して、頭を休めたり、

風にあたりに行ったりもしていました。

 

f:id:aya_pt19:20230305085424j:image

 

勉強し終わった後は、みんなで温泉に行ったり、喋ったりする時間も作っていました。

そうでもいないと長期戦は戦えません。

 

勉強するだけでなく、友達と過ごす時間も大切です!

 

f:id:aya_pt19:20230305085701j:image

ですが、

友達と何時間も世間話するのはダメです❌

 

話す時間を勉強のアウトプットする場所、

新しい情報を知る場所、

と思えば心も軽くなるはずです!

 

 

どんなに頑張って勉強しても、リフレッシュ

する時間もないと頑張れません。

 

f:id:aya_pt19:20230305085525j:image

 

メリハリをつけることは、勉強を続けていく

ために大切なのです!

 

 

ちなみに…

私は、金曜日はお酒解禁日って自分で

ご褒美を決めてました笑

 

f:id:aya_pt19:20230305085613j:image

 

 

これを最後まで見たくださった方は、

少し心が軽くなったのではないでしょうか??

 

もっと詳しい1日のスケジュールは、

また、次のブログで書きたいと思います!

 

では、またお会いしましょう😊